随想」カテゴリーアーカイブ

情報の湯船

情報には、ニュースやうわさ話のように日々現れては消えていく「フロー情報」とWikipediaやデータベースのように何度も読み返される「ストック情報」とがあります。ただし、100%のフロー情報、100%のストック情報という… 続きを読む »

めんどくさがりの便利道具

デジハリの通信講座 基本、私は「めんどくさがり」です。 めんどうなことは避けて、楽をしたい。 それで、パソコンを使ってるってとこがあります。 一方で、好奇心というのも、あるにはあるんですね。 探求心とまではいかない、ちょ… 続きを読む »

便利と不便のちがいとは

誰だって不便より、便利がいいに決まってる。 新しいモノは、古いモノより、便利になっていると誰もが思う。 世の中は、どんどん便利に快適になっているはずだと思う。 壁掛けテレビも、テレビ電話もSFか映画の世界の中でしかなかっ… 続きを読む »

今日が未来へのはじめの日

月額たった 1,050円で始められる本格的なお店のホームページ! 地球の隅々まで、見上げた空がつながっている。 遥か彼方の向こうの陸地まで、海がつながっている。 なかなか、本当にそんな風には思えないかも知れません。 でも… 続きを読む »

「あの、シュッ!ってするの、あるがぁ。」

「シュッ!」っていっても、それは・・・殺虫剤ではない。・・・マッチでもない。 左手の手のひらを自分で覗き込むようにして、その手のひらの上を右手の人差し指を伸ばして、スッと動かすしぐさをする。タブレットもしくは、スマートフ… 続きを読む »

土と緑のある空間

土があるっていいなぁーって、思う。 「おいしそうな土だなぁ。」と言うと、人は笑う。 こっそり、ぼくも空に向かって笑う。 そこに萌える草花があって、木が茂れる。 青空や雲が風を呼び、鳥とたわむれる。 田んぼや畑があって、竹… 続きを読む »