「なんだか、変なメッセージが出て入力ができない。」ということで、パソコンサポートでお客様のところに伺いました。パソコンは一体型のデスクトップNECバリュースター。OSはWindows10でした。

 お伺いすると、画面はMicrosoft Word(たぶんバージョンは、2016かな?)でした。最初、いろいろと操作をしていただいたのですが、特に問題なく、エラーが出てきません。そのうち、フォントを変更して、フォントサイズを変更して入力しようとしたときに、エラー音とともこのメッセージが出てきました。

◆スポンサードリンク


 使用しているIMEはATOKで、こちらも最新版でした。どうやら、フォントサイズのところにフォーカスが残ってしまうため、画面上の文字カーソルは点滅しているのだけれど、フォントサイズ入力ボックスに半角文字が入ってしまっている様子。

 教室に戻って再現されるかどうかやってみましたが、Microsoft IMEではフォントサイズをマウスで選択した時点で、フォーカスは文書の方に戻るので問題ありませんでした。上のダイアログは、わざとフォントサイズ入力ボックスに文字を入力してエンターキーを押したときに表示されたもの。

 対応策としては、フォントサイズを選んだあとは、文書の書面上でクリックしてください。とお伝えしました。ATOKだと必ずこの症状が出るのかどうかは検証していません。

◆スポンサードリンク



ワープロソフト