PCサポート、SOS(依頼)のご連絡はメールか、電話、時としてSNSのメッセージ、メッセンジャー等でお受けしています。「今回は楽勝だな。」と思って行くと、思いのほか時間がかかったり、難問だったり、逆に「ちょっとやっかいかな。」と思って行くと拍子抜けするようなことだったりして、予想が外れることが時々あります。今回のケースは後者です。見るなりワンクリックで解決した事例です。

 お盆の最中に電話がかかってきて、今日も明日も出られない。というようなお客様には大変お待たせした事案でした。「突然メールが開かなくなった。どうしたらいいでしょうか。」というご連絡でした。マウスは正常のようだし、他のソフトも正常のようです。電話の向こうでは画面が見えません。状況が今ひとつつかめず、何かまずい操作をしてしまったのではという危惧を抱いて訪問しました。

 行ってみると、単純にメッセージペインが表示されていないだけでした。お客様にしてみれば、いつもはクリックするだけでメールの内容は見えていたわけです。それが見えなくなって困っていたということでした。メールクライアントはThunderbird。調べてみると、F8キーでメッセージペインの表示、非表示が切り替わります。何気なく、つい触ってしまったんでしょう。問題はものの数秒で解決いたしました。ショートカットキーというのは、ワンタッチで便利だけれども、落とし穴があるんですね。

MINNETONKA ミネトンカ キルティ スエードモカシン レディース/本革 サンダーバード2 モカシン スエード THUNDERBIRD II 607S/609S

価格:5,580円
(2016/8/17 13:53時点)
感想(6件)