時々、電話などで尋ねられることがあります。「Macだけど、いいですか?」とか「タブレット(Android, Windows)を教えてください。」とか、「iPadを教えてください。」「iPhoneのここだけ教えて下さい。」「Linuxをインストールしてほしい。」などなど。

 巷にある初心者向けのパソコン教室のように、最新のWindows(今ならWindows7, 8/8.1, 10)で、Office2007以降(2010, 2013, 360)がインストールされていなければダメというような極めて限定された「条件」は、ありません。
 パソコンに関すること、何でもいいよー、というのが、パソコン教室のエフセブンのスタンスです。
 しかも、ケータイ、タブレット、PDA、電子ブックなど、パソコンにつながるものであれば、何でもオッケーな教室です。
 教室っていっても、そこに行かないといけないんじゃなくて、こちらから、お伺いします。出張のできるパソコン教室です。それからご心配なく、出張だからといって、鳥取県・兵庫県近郊であれば、出張料金は取りません。個人で経費を抑え、ほぼ出張専門でやっています。
 ソフトも、何でも教えます。もちろん、クロームブックでもだいじょうぶ。よほど特殊な業務用OSでない限り、ひと通り教えることができます。業務用OSでも、解析させていただけるのなら、時間が許せば対応させていただきます。CD、DVDなど、著作物のコピーなどはお断りしますけど。

 今年2015年に入って、WindowsMeでの依頼が3件ありました。ちょっとびっくりですね。15年前のOSですから。でも考えてみると、Windows95から、もう20年になるのですね。MS-DOS時代から触っているので、隔世の感があります。当時はノートパソコンは特殊で、高価なものでした。ほとんどが、巨大なデスクトップマシンでしたね。UNIXの端末になると、机ひとつ分の大きさがありましたから。