パソコン講座「いざよい」は終了しました。

投稿者: | 2015年4月16日




2000年から各地の各種パソコン講座の講師を務めてきました。当時はWindowsMe、講座によっては、Windows98、Windows95もまだ利用されているような状況でした。ワード、エクセル、パソコンの基本操作などの講座が各地で盛んに行われていた頃でした。

あれから15年。状況はすっかり変わりました。率先してインターネットの普及を行う市町村が出てきました。インターネットがインフラの一部として認識されつつあります。ほとんどの家庭にパソコンがあり、スマートフォンやタブレットを使う方も増えてきました。パソコンの使い方も、ずいぶん多様化し、常に変化しています。

それでも生涯学習としてのパソコン講座は必要とされるだろうと考えて、鳥取県生涯学習センター(県民ふれあい会館)のパソコン講座「いざよい」は続けていこうと考えていました。

ただ、一人でやるには限界でした。今後は、こうした講座は行政や公的団体が組織的にやるべきだろうと思います。私は、一人ひとりをサポートする仕事に専念しようと考えました。そう思い立ったときにやめないと、ずるずる続けてしまいそうでしたので、パソコン講座「いざよい」を2015年4月で終了しようと思いました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。