Internet Explorer11とノートンの組み合わせによるエラー

投稿者: | 2015年2月21日




今日の午後「インターネットがつながらない。」とのお電話をいただいて、お伺いすると、「Internet Explorerは動作を停止しました」というダイアログが表示されて、IEそのものが起動しない状態でした。
PCは、富士通FMV-BIBLO NF/G50、OSは、Windows7。Internet Explorerのバージョンは11でした。

Safeモードで起動すると、正常に開きます。GPUレンダリングはオフ、怪しいアドオンは見つかりません。とりあえず、履歴を削除したり、テンポラリーを削除したり、いろいろやってみましたが、改善できず、了解を得て、18日の朝の状態にシステムの復元をしました。いったんは、これで正常に起動したので、説明をして片付けようとしていたら、また「動作を停止しました」のダイアログが発生しました。18日には出ていなかった症状が出るというのは、このパソコンだけの症状ではないのではないかと、ふと思い立ち、Twitterで「IE11 エラー」というワードで検索すると、あちこちで皆さん、慌てている様子が見えてきました。

共通しているのは、ノートン(ここでは、ノートン360でしたが)が入っている環境でのエラーということで、結局お客様には、Google Chromeをお使いいただくようにとお話をして帰りました。

Microsoft コミュニティ

2月21日19:50にシマンテック社から修正ファイルの配布があったようです。お騒がせでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。